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どもども秀策ですよ!






更新率が落ちるとは言ったものの、更新しないわけにはいかないからね!  作業もある程度は順調に進んでるし、長い目で見てくれると有り難いですよっと
でも必ずどこかで詰まる事は確かだし、そして明日提出のレポートが2つほどあるしと、もうなんというかやってらんないよ!  とりあえずまずはレポートを完成させるところから頑張る



さてさて、9月に入って秋が近付いてきましたね  まだ外では太陽が無駄に働き続けてますが、社会通念・気象学・二十四節季・旧暦の上では既に秋です  天文学上ではまだ秋じゃないんだとか  9月23日の秋分の日からがようやく秋になるんだそうです  年度では10月から12月までが秋だそうです  12月が秋とか絶対認めねーよ

なんせ秋が近付いてきたわけで  どこぞのなにやらは秋の空と言われるぐらい移ろいやすい季節です  私の周囲でもいろんな変化が起こり始めてます  このブログの目標が変わった事や、どこぞのギルドの副マスが変わったりとか、爺が大型メンテを始めたりだとか  来週には就職試験があり、ほとんどのクラスメイトの顔つきが変わってたりします


そんな感じに、私の心情にもいろいろ変化があったり  変化がある、というよりは、このままでいいのかなーってな感じですけどね

まずは当然の如く受験に対する意識です

課長面接を合格で通過した私は、残るは校内選考で生き残るだけです  私の志望する大学の募集者数は2名で、他に受験する人はいないという話を担任から聞きました
成績自体はそれほど芳しくはありませんが、1年の頃から積み重ねてきた内申は他の生徒と比べても突き出ている、という話も聞きました  委員会・部活動・ボランティア・皆勤と、いろいろ頑張ってきましたからね  まぁ出る杭は打たれるという言葉もありますけど
そんなわけで『受けれたら受かる』と言われている指定校推薦もまず間違いなくもらえるんだとか  受験の内容は面接と推薦書&調査書なので、面接練習ばかりしています

でも、指定校で大学に受かった場合、やはり疎かになるのは学力の面です
私は勉強というものに対しての意識がかなり薄いです  やっぱりそれじゃあダメなんだろうなぁー、という考えが頭の中を常に漂っています


次に、やっぱりというかTS関連で

私は今こそこうしてTSにハマっていますけど、この先ずっと続けられるかが不安だったりします  まぁこんなのはネトゲをやってる人なら誰でも考えたことあるでしょう

それに伴ってついてくる不安は、これもまたやっぱりというかギルドの問題
現状まともにinしているのはおよそ5人  他は事情があったりよく分からなかったりでinしていません  衰退しているのが目に見える現状です
そしてそれに追撃を掛けるかの如く、爺がアカウント有効期限を付けるとか言い始めたではありませんか  1年以上inしないアカウントは削除されてしまうらしく、ならば1年以上離れるならギルマスを交代せざるを得なくなります  まだ別れるには惜しい人達がたくさんいるというのに、二度と逢えなくなってしまうかもしれません
以前のパスワード変更事件により、ログインできなくなった人達が大勢いる中、ログインできなくなったキャラがギルドのマスターだったとしたら、つまりはそのギルドを捨てろというわけです

ウチのマスターもPCが壊れていてTSにin出来ない状態です  まぁなんというか、幸せは手にしているようですので一安心です  しかしログインできない状態が続き、その間PCを触らずに幸せを謳歌出来るのであれば、PCが直った時それが不必要となっているかもしれないわけで  TSにinしないのであればギルドはいずれ解散することになるんでしょうね
その時私はどうするのか  それを捨てて新たなギルドに入るのか、それとも別にギルドを作り、そこでマスターとして活動するのか  どちらにせよ悩むことしかありません



現状維持という選択肢は残されておらず  次この話が持ち上がった時が、恐らく私のTS生活を大きく変える原因となるのは間違いなさそうです





TS行きましょーか

上でも言ったように、アカウントに有効期限が付くんだそうです  1年以上ログインしないとアカウント削除するよ!だそうです  TSを辞める気がない人は注意ですね  辞める気がある人は1年ログインしないだけで勝手にアカウントが消えてくれると考えましょう  復帰という選択肢はこの時点で削除されたのであしからず






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ライジンは相変わらずカッコイイ!です
多くの人からすれば、雷は恐怖の対象です  一部の女子からすれば単純に怖いからで、ほとんどのオタクからすれば停電になるという理由から恐れられています  停電になってPCの電源が飛んだら、下手するとデータも全部飛びますしね

そんな恐怖の対象をカッコイイなんて言いながら乱発しているお前はどーにかしてんじゃねーのって話ですよね  ライトニングじゃギリギリボーンマジシャンが確れないのです
今回も前々回に引き続きカード集めです  前々回は影鬼と藁人形を狩っていたのですが、今回は城D5で骨狩りです  識別はライフ5のカードで始めないと気が済まないんだ……!  あとカードもったいない

ライフ5のカードで始め、ライフが無くなるまで識別した場合、平均して4枚のカードを使うと計算し、影鬼c等のカードとの比率を1:3で集める事にしました  よって、1600枚の1/4=400枚のカードを集めようという魂胆です
POTを100個持っていざ出陣  POTが尽きる頃に手に入れたカードの枚数はおよそ40枚でした  かかった時間はおよそ1時間ちょっとです  つまりは11時間頑張れば400枚集まるということですね、激しくダルイです

そんなわけで、頑張れるだけ頑張って狩りを続け―――






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集め終わりました!!

1桁目を計算すると、1+2×3+3×3+6+8=30枚
2桁目を計算すると、30×3+40+60+80=270枚
3桁目を計算すると、100×3=300枚
4桁目を計算すると、1000×1=1000枚
合計は、30+270+300+1000=1600枚です!!

いやー疲れました、延々と狩りし続けるんですから  1回に狩りに行くにつき影鬼&藁人形cは160枚ですので、計7時間  骨cは1回につき40枚なので6時間で、合計13時間分の狩りです  マーダラー&ジャンクcは30分につき15枚で、思ったより効率が悪いので途中で断念しました
ついでに集まった魔法球とカードを交換してもらったり、魔理沙が持っていたリバサンc等を合計して1600枚に到達した感じですね


木曜日にカードを集め終え、昨日ようやく識別をしました

識別を開始し、しばらくしてからシクレ11をゲットします  そうだ、この際シクレがどれだけ手に入ったか数えるのも面白いかも、というわけでSSを撮ってみました






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これがユキナのシクレ状況  いや!全然持ってないとかそういうわけじゃないですよ!?  16と12が足りなかったんですけど、みずはで識別した時に重複したのをユキナに持って行って、既に地図を手に入れてるだけですって!  決して識別してないってわけじゃありませんから!

とりあえずソウルシードを根付かせて識別開始  ちなみにカードパックから出たのは12でした






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識別によるソウルシードの交感を検証しながらカードを消費して行きます

ソウルシードが反応するのは、識別でカードを消費した時とシクレを手に入れた時で、他の行動に反応はしませんでした  反応の順番は、感覚→魅力→攻撃→魔法→感覚→攻撃→感覚→魅力→魔法→攻撃……と、てんでバラバラでした
反応の回数が多かったのは感覚型  恐らく使用したカードの種類で感覚型が多かったのが理由でしょう

んで、私の中で出た結論は、カードの種類によって交感で上昇する経験値が決まっているのでは、というモノでした  『識別』を行った場合、全てのステに平均して経験値が入り、カードの型によってそれぞれ追加及び倍増しされる、と言った形です  カードの型の経験値が入るというわけではなく、感覚型のカードの場合、攻:魔:感:魅=1:3:4:2の比率で経験値が入る感じです

私は識別の最初の1枚はライフ5のカード、それ以降はライフが尽きるまでライフ4以下のカードを使います  使ったライフ5のカードの順番は、赤豚→黄豚→黒豚→マーダラー→ファイター→ジャンク→リバサン→ウォーリアー→マジシャンの順番でした
御覧の通り、魔法型のカードを使うのはかなり遅めでした  なのに魔法のアウラが上がったという事は、つまり型以外の経験値が溜まっているのは目に見えて分かる事です


とあるポンチチ好きのブログでの検証にて、影鬼cとマルヌcを連続して識別し続けた際の検証結果の記事がありまして  そちらの情報も合わせて考えた場合、上の結論が妥当なところかな、と思われます

また、シクレを手に入れた際にソウルシードが反応したんですけど、アウラの反応がしばらくなかった時にステージ4・5・6と連続でシクレを手に入れたんですよ  その際、ソウルシードは魅→攻→魔と連続して変化しました
更に、1600回で重複したカードは多々あり、同じシクレを手に入れた時に上昇したアウラは決まっていませんでした事と、シクレを手に入れてもアウラが上昇しない時もありました
となると、シクレを手に入れた時に上昇する経験値は、『全ての型に入る』及び『経験値が最も多い型に入る』の2択になると思われます


これまでに2度ガーディアンを生まれさせた私の推測なのですが、複数の型に経験値が入る行動で、1つの型のアウラが上昇するとき、別の方には経験値が入らないのでは、という推測があります
ガーディアンを育てるにあたって、私はPOT連打を何度か体験しているのですが、マナポ使用時の経験値は魔:感=2:1と言われています  しかし、魔ステが2上がったと同時に感ステが1上昇した事は1度もなく、多少の誤差があったんですね  他に無駄な行動を取った覚えがなかったので、この推測はあながち間違いではないと思っています



以上の推測と検証結果により、私の結論は上のようになったわけです


まぁ推測が入ってる時点で、それは憶測の域を逸脱しないわけですけどね






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明けても暮れても識別です  識別をしている間は、アステカのこの場所からドット単位ですら動いていません
シクレを手に入れた時のSSばかりなのは仕様です  というか検証に役立つかと思って、シクレ入手の際にアウラが上昇した時のSSを撮っておいたのはいいんだけど、右下の変なので隠れちゃっててうp出来ねぇ!  ってのが事実でした

ちなみに、アウラが上昇したのは全て1ずつだけで、ゲージが2まで上がる事はありませんでした
あと入手アイテムは関係なさそうでしたね


そしてほとんど休まず識別を繰り返し―――





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ようやく終わりました!!
何故かカードが60枚近く余りましたが、ソウルシードが反応しなくなったのでカンストしたんだと思われます  これで多分ガーディアンのステが上昇するはず!  私の期待が膨らみます

実は終盤になった時には、私は既に識別をするだけの機械に変わり果てるほど意識が遠のいていたので、アウラが反応していない事に気付くのが遅れたんですよね
SSに載せたカードしか使っていないので、もしかしたらカンストは1500回かもしれませんし、確認していなかったコンボによる経験値取得も含めて1600回だったのかもしれません


識別を終わらせるのにかかった時間は、およそ10時間  間違っても人にオススメなんて出来ません  私と同じ条件でカンストを目指すと、カードを手に入れるのにおよそ15時間、識別に10時間で、丸一日以上費やすことになるんですから
美月sやかえでsや㌦のような、苦行に耐えれる人なら出来るかもしれませんが、多分ィの人とかが挑戦すると意識を失う可能性が((






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こちらがシクレ以外に集めておいたアイテム  キオスは合計43個、魔力石50は25個でした  宝石まで残しておく余裕はなかったんだゴメンよイケメン……!

そしてコチラが入手したシクレです






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持っていた分のシクレを引いて数えると

No.1…0枚  No.2…4枚  No.3…5枚  No.4…6枚  NO.5…6枚  NO.6…1枚  No.7…6枚
No.8…2枚  No.9…3枚  No.10…8枚  No.11…6枚  No.12…4枚  No.13…4枚
No.14…2枚  No.15…5枚  No.16…4枚


No.1<No.6<No.8・14<No.9<No.2・12・13・14・16<No.3・15<No.4・5・7・11<No.10



結論:やっぱシクレ16は比較的簡単に手に入る





今日はコレだけ~  追記からはUNNECE5話  サボりまくってゴメンね!誰得かは知らんが
おまけ↓






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ラピスラズリは99個手に入ったというね

文字数を調べてみると、本文は5119文字で、追記で8619文字でした  カンストは遠いなぁ……




んでは~


ノシシ☆ミ



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